余った現地通貨はどうする?

帰国する

余った現地通貨はどうするか?

 
現地通貨はすべて上手に使い切ってしまうのが一番いいのですが、かなり余っている場合は日本円に再両替しましょう。

 
再両替のタイミングですが、チェックインカウンターで空港税(出国税)※を支払い、免税店などで買い物をして、もう現地通貨が必要なくなった時に再両替するのがベストです。

 
※旅行代金支払いの際に、空港税もあわせて支払っている場合は必要ありません。

 

管理人メモ

 
空港税(出国税)は支払い不要、ウィーン国際空港内の免税店で買い物(香水、タバコ)をして、最終的に142.56ユーロ残ったので、すべて日本円に再両替しました。

 
そして、再両替して日本円に両替できなかった端数、2.97ユーロ分の硬貨が今も家にあります。

 
最終的に余った現地通貨は、旅の思い出、旅の記念として日本に持ち帰り大事に保管しておくのがいいと思います。
 

タイトルとURLをコピーしました